SDGs知ってますか??

SDGsの認知度は20%未満。

経営者陣で約50%となっています。

経営革新として取り組みましょうね、という側面があるから、経営トップには認知されているのは当然の数字。

でも、SDGsは一人ひとりの取り組む姿勢や、その思想が大事になるので、紹介しますね。

そもそもは、国連で決められた2030年までの目標なのですが、17あります。

とても分かりやすく説明されているサイトのリンクは以下に。

SDGsとは

先日の、尾鷲でのネロリ花摘みとワークショップの取り組みも、ただ遊びに行ったようにみえるかもしれませんが、

尾鷲で発展した夏ミカン産業も、時代と共に衰退してきて、手放したい農家さんが増えているという話を伺って、何か出来るかなぁと思案し、提案したもの。

SDGsの取り組みでいくと、9と11に当てはまるかな。

常に、自分のやってることが人の役に立つか?考えて事業を企画運営しており、いわゆる問題解決型のビジネスモデルを模索しています。

オトナも子供も、やりたいことがない!と言われる方は、この17の目標の中で、ピンとくるものを手掛けられたらいかがでしょうか。

千葉県流山市の行政がマーケティングをとって行った面白い取り組みがあります。

ベンチャー企業みたいな行政の取り組み

ママ友や職場の仲間にはなかなか話せないけど、といった個々がもつ思いを汲んで、行政が行った取り組み。ここで、市民は自分のやりたいことを実現していくなかで、承認欲求や自己肯定感も得られています。

自分の力を生かしたいと思っている人、結構いると思うんですよね。

そんの方は、ぜひ当方にもお声かけ下さい。

なんか、一緒にやりましょう!!

お問い合わせはLINEから。

友だち追加