使命感を感じて〜人生は役割〜

前回アップした資格講座の体制に対して、ご心配いただきありがとうございます。

まだ検討中ではあるのですが、

ニーズがあるなら細々と一つの柱として続けたいと思いますし、もういいかな!と思えば、私はバッサリ切ります。

人生は役割だと考えます。

年齢的にも仕事のキャリア的にも後継を育てていく立場にいると思うので、

その役割を果たしたいと考えるようになりました。

アロマテラピーに限らず、資格ビジネスと言われるものは、資格を取らせてあとは放ったらかし、というスクールばかりなのが、とても違和感あって、

開業当初より、自分にそんな力があるわけではないうちから、活動の場を譲ったり、活動を共にしたりしてきました。

その思いが伝わらず、関係が険悪なものとなり離れていった生徒もいますが、

この失敗から、なぜ『放ったらかし』なのかがわかり、

今はもう少し上手に、生徒さんたちをフォローしながらも、距離をとって関われるようになったと思います。

働き方改革

世間で叫ばれる『働き方改革』。

その内容は首をかしげるものが多いけれど、

子育て中のママほど、起業は向いていると、本気で思っています。

時間を自由に使えて、子供との時間も確保できる。

仕事と家庭のバランスを自分の思うように構成できる。

お勤め時代、拘束時間の長さが半端なく、土日も関係なく働いていたとき、

長男から『今日も仕事?今日は休んで!』と言われたのが、勤め人を卒業しようと決めたきっかけでした。

自営業になってからは、子供の行事を優先してスケジュールを決められるようになり、

しかも、

お勤めなら一日働いて得る同じ金額を数時間で稼げるようになったことは、とても効率的で自分の生き方にもピッタリでした。

ライスワークとライフワーク。

ご飯を食べるために働くライスワークは、我慢も多く面白くない。

それに引き換え、人生を豊かにするためのライフワークは、厳しいことも楽しんでこなせる。

どちらの生き方(働き方)がいいですか?

人生相談

最近の傾向として、

サロンのトリートメントメニューをご希望の初めましてのお客様は、

施術が受けたい訳ではなく、

背中を押して欲しくてやってきたんだなぁ、

人生の岐路に立って迷ってるんだなぁ、

私の意見が欲しいんだなぁ、

という方が多いです。

もちろん、これもok!

なので、施術中、よく喋ります。

それがニーズですから。

他所ではやらないこと、他所には得られないことを提供していく!!

と決めて経営していますから、ノープロブレムです。

そう!

経営するには、こういった覚悟が必要です。

自分でこうする!と決めて進む。

資格取得後にすること

資格講座の受講生に対しても、資格取ったらどうする?何から始める?のお話を受講中に入れています。

自分のために、家族のために身につけられる方もみえますが、それもok。

全て仕事に生かさなくても、自分を見つめ豊かにする目的でもいいじゃない。

でも資格を取って活動したいとお考えの方には、経験者の話が一番ためになると思うので、惜しみなくお話しています。

そんなこんなで、

ここ3日4日、毎日、経営にまつわる同じ話をしてるなぁ^ ^

今日は、鈴鹿はアイの森さんで、

女性輝業塾の講師を務めさせて頂きました。

学び資格を取る、までは誰でもできるのですが、

その後、何を準備してどう進めていけばいいのか、ぼんやり描いている人が多いように思います。

何となくSNSをやってたり。

その機能性や目的を明らかにして、コツコツ続けていかないと、無駄な努力になりかねません。

そんな無駄な時間を過ごすことのないように、皆さんには、短時間短距離で目標を達成してもらいたい、との思いです。

次回、アイの森では9/27(金)10:30〜

津市KANONでは、9/26(木)10:00〜

はじめの一歩セミナー¥2,000

その後、必要になる経営スキルを身につける勉強会を受講生と相談しながら実施していきます。

希望される方はLINEからご予約ください。
友だち追加