全てはコツコツと。それが未来への架け橋!

数日前、三重は津、鈴鹿方面にて、未来への架け橋となるようなキレイな虹がかかりました。

(お友達から拝借)

なかなかこのクラスの虹は臨めないかと。

さて、

前前前記事で、来年からは大きく体制変わるよー、とお伝えしました。

緩和ケアと起業家支援は続けますよ、も言いました。

まだまだお知らせは続くのですが、もう少し体制整ってからにします。

今日は自分への戒めも含め、活動を続けていきためにはコツコツが大事だ、ということを書きたいと思います。

起業してから

今でこそ、女性起業家なんて言葉もありますが、私が起業した12年ぐらい前はその言葉もなく、

起業したその年に、テレビや新聞でも取り上げられました。

ちょうどその頃ぐらいから、ブログ集客が流行り始めて、

更新されないホームページを作るより、無料ブログを書いた方が検索にも係りやすい、ということで、言われるがままブログを綴ることに。

自分のプライベートを晒すようなこと、それまでは考えられなかったけど、

でもそれをやらなきゃ、自分のビジネスをどこで知ってもらうの?ということになるので、やるしかない。

というわけで、ブログは10年選手。

そのあと、SNS時代が到来し、Twitter、Facebook、インスタ、YouTubeなど、総一億ジャーナリスト時代になりました。

自分の好きな情報だけを選んで見続けることが可能なので、情報収集に偏りがでてきます。

ここからは自分の失敗を含めて書きますが、これには落とし穴があって、自分が見てる情報が常識化してくるんです。

なので、自分を売ってお金を稼ぎたい人は特に、自分の手掛ける業界から出て、他の業界を見に行った方がいい。

自分をセルフプロデュースして発信するコンテンツが増えて思うのは、もっと早く気付いてそこから抜け出せば良かった、と感じることがあります。

そして、どんなサイトを利用するにしても、やっぱりコツコツが大事で、ラクして稼げる方法はひとつもないということ。

とにかく、打席に立つ回数を増やさないといけないし、それだけでなくコンテンツ力も肝心要になっています。

皆んなが何者かになる為に、無料のサイトを利用して発信しまくっているのですから、そこから突き抜けていくのは努力が必要になります。

ここ2年、ブログがサボり気味になってますが、それまでは、1日1記事をルールにしてました。

医療にアロマテラピーを導入したくて、緩和ケア病棟に導入する過程もブログに綴っていましたし。

(誰が読んでるんやろ?と思いながらも、後を追って同じことを考えている人の参考になればとの思いで→自身がロールモデルに)

一人でこんなことやってても広がらないなぁ、と考えたのがアロマスクールを開校するきっかけでした。

でも、このブログを書いてた甲斐あって、開校当初から、医療者や同じ志を持つアロマセラピストが学びに来てくれました。

本当にやりたいことは何ですか?

ちょうど年の変わり目なので書いておきますが、

セルフブランディングして、自分の事業をするにあたり、本当に自分のやりたいことなのか、自分と向き合った方がいいですよ。

もっとハッキリ言うと、

褒められようとしない!

ひとつの事がそれなりになるには時間がかかります。

よく、1年目は種まき、2年目で成長させ、3年目に刈り取りする、と言われるように、やりたくないことに時間を費やすと、とんでもない時間の浪費になります。

そして何より、

自分が変わらなければうまくいきません!

旦那が〜とか、子供が〜とか、女性起業家を見てると言い訳が多い。

誰が何と言おうと貫き通す意志の強さがないと、世間では戦えないと思うのです。

全ては自分自身が選んでいるんですよね。

そしてそして、

お金と向き合おう!

単純に、稼げない事業では続きません!!

趣味ではなく、ひとたび仕事になれば、綺麗事ではやっていけないから。

女性起業家の支援として、相談にのっていますが、100人いて1人ぐらいかな。

この人はやってくだろうなー、という人に出会うのは。

新年になるに当たり、ここの辺りのことを肝に銘じて、目標を数字を入れて立ててみてはいかがでしょうか。

書きながら自分にも言い聞かせていますが(笑

何だか上から目線なブログになってしまったけど、これも、私と同じ失敗をして、無駄に時間を浪費しないように、との思いです。

時代の変化は加速してますからね。

来年も、皆さんと切磋琢磨しながら前進していきたいと思います。

今年もありがとうございました。

ちなみに、1/2より、サロンワーク始めます。

ご希望あればLINEからお問い合わせ下さい。
友だち追加