これから起業をしたい人へ

今日のお話は、起業したい人、起業したけどこの先どうしたら?という方向けの内容になりますので、関心のない人は飛ばしてくださいね。


女性起業家が珍しくない時代となりました。

私が起業したときは、まだまだ子育て中の女性の起業は少なかったですが、

そもそも私が起業した理由は、

保育園児だった3番目長男から、

「明日も仕事?明日は休んで!!」と言われたことがきっかけ。

当時の私は、土日も関係なく早朝から深夜まで、身を粉にして働く、というワードがぴったりくるほど働いていました。

それも、やりたい仕事ならともかく、やりたいという訳ではなく、ただ期待に応えるためという要素が強かった。

そんな働き方というか、生き方を凄く考えた時期でもあり、きっかけでもありました。

女性は必ずぶち当たる、この壁ありますよね。

『私の人生、これでいいのー??』みたいな。

そんな時に舞い降りてきたのが、現在進行中のアロマテラピーというアイテム。

お勤めしながら資格取得し、お勤めで得るお金を軍資金にして、創業しました。

『お勤めしながら』の時期が、やはりどっちつかずの中途半端になりがちだったので、コレ一本でやる!と腹をくくり退社。

その後は、受講生から頂く受講料から1本1本精油を増やし、新たな資格取得や勉強を重ね、今に繋がります。

さて、スタートから気がつけば10年以上の歳月が経ち、数年前から、私と同じように子育てと仕事を両立させ、自己成長を目指す人のサポートを行っております。

個別コンサルも承っておりますが、

実は、創業したい人や創業したての方が無料で受けられるサービスがあるのです。

それは専門家派遣という制度。

私もこれに専門家として登録しているので、私自身が経験した、子育てしながらビジネスを立ち上げ軌道に乗せる、その手法をお話しています。

ブログなどではなかなか記さないような内容満載。そこまで言っちゃって大丈夫ですか?とツっこまれる事態(笑笑

その制度のひとつは、

◆商工会議所が行っている専門家派遣。

こちらは、商工会議所に入会していることが必須ですので、商工会議所さんを通して依頼して下さい。ひとこと、専門家派遣で安田を呼んで、て言えばいいだけ。

地域の創業は地域でサポート、みたいな要素が大きいので、三重県内の方は、この制度を利用して、私を呼んでもらうと、私の経験談やいろんなコツ、ノウハウをふんだんにお伝えしています。

利用される方は無料です。

1回 最大2時間まで 。

私は商工会議所さんからギャラが出るので私の心配は要りませんよー(笑笑

そしてもひとつは、

◆中小企業庁が行う『ミラサポ』専門家派遣制度

こちらは誰でも利用できます。

専門家は、商工会議所の推薦がなければ専門家登録すらできないので、安心できますね。

ミラサポ

こちらのリンクから、ページの下方にある、

『無料派遣専門家 検索・申請』で安田由佳を検索してもらえばok。

全国どちらにでも伺っております。

三重県は、県庁前にある三重県合同ビルの5階に「よろず支援拠点」があるので、そちらで対応してもらえますし、商工会議所でも対応してもらえるハズです。

もちろん、利用される方は無料です。

1回 最大6時間まで。

私は企業庁からギャラが出ますので、ご心配には及びません(笑笑

私には4人の子供がいます。

大々的に株式会社を立ち上げるのはなかなか大変ですが、子育てと両立しながらのプチ起業やお仕事しながらの週末起業というのは、自己成長することもでき、とてもオススメな働き方だと思うのです。

人間って承認欲求の動物だけど、

家庭内のことってどんだけやっても感謝されないし、子供も旦那も自分の思い通りになる訳もなく、悶々としちゃう。

そんな中、自分のやりたいことでチャレンジしていく過程は、大変だけど面白さがあり、ちゃんと認めてくれる人がいることで、心のバランスも整っていく。

このあたりのサポートをもっと国をあげて出来るように、私はとりあえず知事に掛け合っていきますね。

さて、ビジネス仲間の和田ちゃんが、

7/28 起業サポートセミナーやります!

私も応援に行きますので、声をかけて下さい!

定員が20名満席で10席追加しましたが、すでにあとわずかとなっているようです。

お申し込みはお早めにどうぞ。

https://www.facebook.com/events/457932031606607/?ti=icl

私自身、10年の間にはいろいろありました。

子供のお受験やら家族の看取りやら。

これら、女性には避けて通れないですよね。

看取りの最中では、事業を潰すんじゃないかというときもありました。

そんな経験も踏まえて、発生するトラブルも乗り越え続けてきた経験談が一番、皆さんが創業するのに役立つ情報になってきます。

起業経験のない中小企業診断士の話は、「それでやって行けると思うんだったら、やってごらんよー!」とツッコみたくなる話ばかり。

時間は有限。

ムダを省いて、効率的に、ビジネス活動をしてもらえるように、サポート致します!!


アロマやハーブのことも、アロマやリンパのサロンワークも、起業相談もLINEから承ります。

友だち追加